PHASE DANCE(フェイズ・ダンス)
計画地は、今まで一度も建築行為のなされることがなかった区画。そこは鬱蒼とした樹木に覆われた傾斜地であった。何度か敷地を訪れるうちに一本のヒメシャラの大樹が、なかでも特別な存在感を持っていることに気付き、伐採せずに共存する方法を模索し始めた。地区協定で決められている壁面後退などから逆算すると、その樹木は建築可能エリアの中央付近に位置していた。そのため、樹木に対して少し遠慮しながら、建築で取り囲むようにプランニングを進めていった。
一本の樹木を中心点として、求心的に考えているが、ここではあえて角度を揃えてシンメトリカルにしようとはしていない。それぞれの場に必要な空間ボリュームとなるよう角度をフリーにして、その結果をコントロールしていく手法をとっている。幾何学的な「たが」を少し外してしまうことによって得た自由度を、モーダルに(JAZZの用語で、キー(調)ではなくコードで曲を構成していく手法)展開しているのだ。
基礎から2階床スラブまでのRCに、木造の架構を載せるにあたって、その平面形を引き継ぎながら、三角形構面の頂点をパラメトリックに操作、屋根形状を連続的に変化させている。
中央近くがピークとなっており、絞り込んだ両端部分は、中2階や吹抜を介して1階の領域と連続的に繋がっていく。環境に対しての親和性を持つこと、連続的なシーンを繋げること。それらは常に内部空間を変奏していく行為として計画された。
建築概要
名称 :PHASE DANCE(フェイズ・ダンス)
所在地 :静岡県伊東市
主要用途:週末住宅 (別荘)
主体構造:混構造(1F:RC造、2F:木造)
規模 :地上2階
敷地面積:1124.35㎡(340.11坪)
建築面積:122.29㎡(36.99坪)
延床面積:195.37㎡(58.98坪)
竣工 :2019年4月
構造設計:RC部分/ TS構造設計
木造部分/株式会社シェルター
施工 :大同工業株式会社
計画地は、今まで一度も建築行為のなされることがなかった区画。そこは鬱蒼とした樹木に覆われた傾斜地であった。何度か敷地を訪れるうちに一本のヒメシャラの大樹が、なかでも特別な存在感を持っていることに気付き、伐採せずに共存する方法を模索し始めた。地区協定で決められている壁面後退などから逆算すると、その樹木は建築可能エリアの中央付近に位置していた。そのため、樹木に対して少し遠慮しながら、建築で取り囲むようにプランニングを進めていった。
一本の樹木を中心点として、求心的に考えているが、ここではあえて角度を揃えてシンメトリカルにしようとはしていない。それぞれの場に必要な空間ボリュームとなるよう角度をフリーにして、その結果をコントロールしていく手法をとっている。幾何学的な「たが」を少し外してしまうことによって得た自由度を、モーダルに(JAZZの用語で、キー(調)ではなくコードで曲を構成していく手法)展開しているのだ。
基礎から2階床スラブまでのRCに、木造の架構を載せるにあたって、その平面形を引き継ぎながら、三角形構面の頂点をパラメトリックに操作、屋根形状を連続的に変化させている。
中央近くがピークとなっており、絞り込んだ両端部分は、中2階や吹抜を介して1階の領域と連続的に繋がっていく。環境に対しての親和性を持つこと、連続的なシーンを繋げること。それらは常に内部空間を変奏していく行為として計画された。
建築概要
名称 :PHASE DANCE(フェイズ・ダンス)
所在地 :静岡県伊東市
主要用途:週末住宅 (別荘)
主体構造:混構造(1F:RC造、2F:木造)
規模 :地上2階
敷地面積:1124.35㎡(340.11坪)
建築面積:122.29㎡(36.99坪)
延床面積:195.37㎡(58.98坪)
竣工 :2019年4月
構造設計:RC部分/ TS構造設計
木造部分/株式会社シェルター
施工 :大同工業株式会社
Photo
@Koichi Torimura
process